破滅のプロセス(某S氏の手記)

片霧烈火さんをはじめとした同人、アニソン系音楽日記がメイン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Propaganda

rebellion anthem
rebellion anthem/妖精帝國

楽曲自体はメタル系のかっこいい感じ。個人的にはサビよりもBメロのダークな雰囲気が好き。注目はやっぱりラストサビ前、ゆい様の臣民に対する煽りでしょうか。台詞が入った曲はアルバム「Stigma」のGardenの最初にもありましたけど今回のとは意味合いが違いますね。帝國の明確な進化がわかります。
間違いなく式典では盛り上がる
c/wのstill aliveは打ち込み系楽曲。昔の妖精帝國の曲っぽい。間奏の優美なゴシック感がいいね。 


Cross Illusion
Cross Illusion/美郷あき

俺たちに翼はない AfterStoryの主題歌。前作の「Jewelry tears」は神曲でしたけど、この曲も超いい。
前主題歌2曲をフューチャーしたようなイントロが嬉しかった。滑らかなメロディーにギターのスピード感が心地良くギターソロもかっこいい。アッチョリケさん最高。
そして美郷あきさんは地味にいい曲多いなと思う。
スポンサーサイト

ギタリストのいるサークルさんはいいね

C78新譜と過去作が委託販売中。待ってましたとばかりに光の速さでポチってみた。

猫の福音MOONLIGHT CRADLE SONG
猫の福音
猫の福音
1. Promise
2. Aionの雨
3. 秋風追想
4. 恋詩




Moonlight cradle song
1. Lost fill moon
2. La pucelle
3. 狂気童話「第一章アリス」
4. Silent EVE
5. 陽炎
6. 華葬曲
7. Rose Noir
8. twinkle~星海のサイリウム~


知らない人がボーカルレスで聞いたら間違いなくこのV系バンドなんて名前?って聞くと思うwww
めちゃくちゃダークってわけではないけれど、V系サウンドのギターがかっこよく決まっていてメロディーもきれいで聞きやすい。90年代インディーズのヴィジュアル系って感じで懐かしかった(特に1st)。そして嬉しかった。というのも自分が音楽に目覚めたのはこの頃(90's後半)の音楽だったから。たしか「Break Out!」っていうTV番組の影響だったかな(爆
ボーカルは中低音がsweetで萌えを感じたり。逆に高音は大人の美しさな声だったりで......完璧ストライクw 

特にお気に入り 
「Promise」Aメロの疾走感とギターリフ。
「La Pucelle」のBメロ。コード感と甘いくろねこさんのボーカルがツボった。
「狂気童話「第一章 アリス」」のギターソロ。
「陽炎」はシンプルなバッキングとそれに絡むアルペジオ。
「Rose Noir」のゴシックダークなイントロ、サビ。



三月ウサギの罪Prima vera~プリマベーラ~
Sylfiore
三月ウサギの罪
1. Edelweiss
2. Cruel
3. Re:frain
4. 蒼天ラピスラズリ
5. アリス症候群
6. 終ノ空


Primavera ~プリマベーラ~
1. スノウドロップ
2. 雪白涙
3. 絲遊
4. Swallow[Tale]
5. 桜天トワイライト
6. 白詰草の夢
7. 春疾風
8. 遥か月影


ボーカル(kukuri)さんの声、高!!
猫の福音よりは全体的にキャッチャーな感じ。曲はいろんなタイプがあり 朔夜さんこんなPOPな曲も書けるんだぁ と思った m(_ _)m
個人的には春というよりかは2月3月っぽい感じを受けたかな。
2ndのブックレットについては親しみやすくてこういうのもいいなと思った。卒業文集みたいだと思ったのは内緒。

特にお気に入り 
「Edelweiss」のCメロ、サビ。
「Swallow[Tale] 」イントロ。
「春疾風」のAメロの疾走感、ボーカル。


ゴシックロックな猫の福音、ポップロックなSylfiore
音源聞いてる限り演奏力は問題ないのでライブされたらぜひ参戦してみたい。

cache_2565100158.jpg


恋は見つけるものじゃない、落ちるものだぜ

俺的好きなベーシストランキングの第3位に突如くい込んできた 


色白 

 
(ちなみに1位はtetsu(ラルク)2位はtsunehito(D)はゆずれないw)
  

それは先日の夜、買って来たばかりの少女病のC78新作「seiren -彼方に謡う哀憐の姫-」を聴いていた時のことなんだけれど違和感を感じたんだよね、良い意味で。
あれBassがかっちょいい!? 
で、クレジットみたらBassのとこに色白と。誰? 
それでいろいろとググッてたらある音楽レビューサイト様の記事にニコ動の動画が貼付けてあったわけですよ。それ見た瞬間鳥肌たったね。なにこの神プレイwww  


 
seiren -彼方に謡う哀憐の姫-
seiren -彼方に謡う哀憐の姫-/少女病

01.純蒼の歌、純黒の戦王
02.Red Scream
03.孤独のオクターブ
04.純潔の蒼に咲くIris
05.葛藤のエトランジェ
06.White Death
07.断罪の紅き華
08.彼方に謡う哀憐の姫

歴代の作品の中でも1番好きかもしれない(色白効果)。特に「断罪の紅き華」は少女病の中で1番好きな楽曲になりました。V系の香りのするAメロ。Bメロからサビへかけてのスピード感の変化。シンプルながらかっこいいギターリフ。そしてオルガン系音色。最高すぐる! 1回目のギターソロがエグすぎてかっこ良すぎる。(今までにこんなのあったか?)
今作はコンポーザーに黒夜葬との事で注目していて英語詞の2曲がそうなんですけど、思ったより少女病サウンドに犯されていた気が。もっとダークなのを期待していました。っていうか色白さんのベースに負けてる。でもやっぱり雰囲気はありますけどね。なんだかんだでお気に入りw 次からも参加してほしい。
で色白さんのベースラインなんだけど速いし動くし、何よりも遊びが随所にみられてホント最高。「純蒼の歌、純黒の戦王」の最後のベースはなんなんだw 超速えぇ~。

ああ、自分もあんな風に弾きたい。でもピック派なんだよね。指弾きはほとんどしたことないからチョッパーとかできない(やったことない) orz

もう今作はベースしか耳に入ってこねえ~って言ってもいいぐらい過去作との違いがわかるアルバム。
色白さんの跳ねてうねうね動くベースライン、光収容さんのギターの音色、みっちゃんのドラム、MitsukiさんのボーカルにピクセルビーやRD-Soundのアレンジ、少女病が最強にと完成したんじゃwww

(感想)




色白さんのこれからの活動に超期待。ニコ動のアレンジみてたらアニソンもいいけど東方とかも凄いのができそう。

口蹄疫チャリティーCDの委託まだ?


Interval Of Live And Death/片霧烈火 
「ぱすてるチャイム」のサヤのテーマソング。
Shadeさんの曲らしくポップでかっこいい曲。
現在、アリスソフトのHPで期間限定でFullヴァージョンが配信中。
http://www.alicesoft.com/main.html
   

愛という名の奇跡/片霧烈火
2009年に発売されたゲーム「紫電~円環の絆~」に同梱されたゲーム「蒼天己に死す」の主題歌がついにCD化。片霧烈火さんのかっこいい歌声がぁぁぁぁ...サントラかぁぁぁぁ...3000円... 
 
紫電~円環の絆~ オリジナルサウンドトラック 


  
ラベンダーの純然/片霧烈火
「光輪の町、ラベンダーの少女」の主題歌。シングルで発売。
紅空恋歌には及びませんがこの曲もいい曲ですね。せつなくて感動できるバラードソング。


<追記>
 
楽園のメタファー/片霧烈火 
BALDR SKYのファンディスク「BALDR SKY Dive X “DREAM WORLD”」主題歌。これまたかっこいい曲で人気がでそうだ。

注目東方系メタルサークル

Thousand Leaves(サウザンドリーブス)

今回のコミケチェック時に初めて知ったんですけど超ヘヴィーでかっこいい音で注目しています。
川瀬さんとBachさんからなるサークルさんで、C78でもそれぞれでソロ作品を頒布したんですけど

「研ぎ澄まされたギターリフ、狂乱のツインギター。」

この宣伝文句に惹かれて買ってみましたw



Dead Night Blind
Dead Night Blind/Thousand Leaves  
東方ヴォーカルアレンジCD:メタル 

01.Dead Night Blind 
02.Master of Insanity 
03.Baptized in Ice 
04.Rusty Tale 
05.Bullet of Light 
06.Sea of Eyes 
07.Last Serenade (Part1) 
08.Last Serenade (Part2) 
 

とにかくサウンドが超かっこいい。この一言で充分すぎる。ギターの音が好きな自分にとって最高峰のアレンジです。リフ、バッキングともに最高! 
1曲目の「Dead Night Blind」が一番好き。かっこいいし綺麗。ギターソロもV系の臭いが少ししていいよw ラストの「Last Serenade (Part2)」は他の曲に比べるとかなり落ち着いたインストアレンジになってるんですけど、2カ所あるダークな雰囲気のとことかいいね。あと後半が凄い素敵です。アコギソロからエレキのソロプレイは神。あの滑らかなギターソロは同人ではなかなか聞けないんじゃないでしょうか。感動もんです。
ボーカルはいわゆるデスボイスというやつで、ほとんどデスボイスの曲は聞かない自分には新鮮というかちょっと笑ってしまうとこもありますw 
ところでBachさんは有名な方なのかな。a2cさん(Mint Jam)のような活躍されても不思議ではないと思った。

(感想)


http://pocky.real-sound.net/Thousand_Leaves/ 
(公式) 
 


当ブログの管理人は片霧烈火さんが大好きです。烈火さんの言動に過敏に反応、一喜一憂します。
他には、AsrielSound Horizon(Aramary)妖精帝國電気式華憐音楽集団少女病 etc

そしてkeyのBGMは最高!!


(なにかあれば)


banner_fc.jpg

みんショップ
みんショップ


wiki
片霧烈火 - Wikipedia


Asriel blog
Asriel - ブログ


yousei_r.jpg
妖精帝國逓信省情報局



Key Sounds Label



ナツメブラザーズ!(21)


 
     Angel Beats!


  

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

 


最新コメント
リンク
 

HarukaShimotsukiOFC2009DVD
banner_200-40.jpg




あかべぇそふとつぅLIVE 2011



   

 


『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。



 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。