破滅のプロセス(某S氏の手記)

片霧烈火さんをはじめとした同人、アニソン系音楽日記がメイン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブライブ!2期も終了(´;ω;`)

Memorial BOX II Solo Live! collection、全員分ではないけれど聴きました(・8・)

このCD、ヘッドフォンで聴いたほうがより楽しめると思います。というのもこのCDの最大の魅力はソロならではのボーカルアレンジ。具体的には、はもりとか合いの手(ことりLovin' youの僕らのLIVE 君とのLIFEでいえば間奏のチュンチュンチュンチュンとか)ですが、それらをはっきり聴くにはスピーカーよりかはダイレクトに耳に音が届くヘッドフォンとかの方が良いと。
で、中でもアレンジが楽しめる曲はWonderful Rush、輝夜の城で踊りたい、ススメ→トゥモロウ、No brand girls、合いの手に萌え死にますw




純白ロマンス
南ことり「純白ロマンス」
内田彩

再びチュンチュン聴けてエクスタシー状態になりました(・8・)
スメ→トゥモロウ (KOTORI Mix)
”はい””はい”。ことりちゃんの可愛い声がたまりません。

ことりちゃんのナビゲちょっと聞いてみたかったw

ももいろ♡えがお
矢澤にこ「ももいろ♡えがお」
徳井青空

かわいくてはっきりとした強いロリ声が素敵で元気つけられる気がする。
Listen to my heart!! (NICO Mix)
原曲もいいけど、にこのイメージにぴったりなのでソロver.でも最高。

orange cheers!
高坂穂乃果「orange cheers!」
新田恵海

聴けば聴く程良い声だなぁと感じるえみつんの声。歌唱力もありセンターポジな訳がわかりました。
これからのSomeday (HONOKA Mix)
元気なポップソングとえみつんの声の相性は抜群。

若草のSeason
小泉花陽「若草のSeason」
久保ユリカ

萌え声なんだけど意外と上手いってイメージ。
Wonderful Rush(HANAYO Mix)
攻撃的に一生懸命なかよちんボイス良いね。

バイオレットムーン
東條希「バイオレットムーン」
楠田亜衣奈

(良い意味で)緊張感の無いロリ萌ボイスが密かに気に入ってます。合いの手が可愛いいいし、この声聞いてると頭なでなでしたくなるヽ(´∀`)
僕らは今のなかで (NOZOMI Mix)
テンポよく進むこの曲にぴったりな無邪気な歌声が可愛い。

アイス・ブルーの瞬間
絢瀬絵里「アイス・ブルーの瞬間」
南條愛乃

ナンジョルノの安定した歌唱力はさすが。個人的にはポップな曲より切ない曲の方が似合ってる感じ。
Oh, Love & Peace! (ELI Mix)
サビ良いすごく良いここの声大好き。




ちなみにスクフェスは最近さぼり気味ですがイベのSRは捕獲できてます! EXも結構フルコン出来る位になりました><

C85 同人音楽感想 1

ABYSS.jpg
ABYSS - Asriel
  
収録曲
01 Prologue
02 ABYSS
03 シルエット
04 深紅の海で染めたなら
05 Raison D'etre
06 永遠に綴りし
07 蜘蛛の糸
08 SWEET HOLIC
09 WHITE MUTE
10 Diana
11 FREESIA
12 夢御伽
13 白い夜波紋を映す闇
14 Epilogue
  

Asrielの同人音楽活動最後の作品。














あかん、

SWEET HOLICの空耳がやばいよ、

これ自分だけじゃないはず、

一瞬だけど、ave;newのきしめんより破壊力ある、

18禁CDに(ry











という事で、Asrielのかっこよさはもう言うまでもないので今回は初期と今の印象を徒然と。
始めの頃はKOKOMIさんの高音とビブラートが話題になっていた気がします。自分も実際それに魅了されてはまっていきました。サウンドは今と違って打ち込みだったけれどバンドサウンドを意識したシンフォニックロックで打ち込みでもこんなかっこいい音だせるんだぁと衝撃的でした。黒瀬さんはギターも少し弾かれるそうですが打ち込みのギター音はそれはそれで良い味だしていて生音になった現在のサウンドとは別の心地よさを感じれました。バンド体型になって音が厚くなってからは迫力がより増しよりカオス差がでたと感じます。ただ最近は今まで100曲以上も聞いてきたせいか一つの作品でこれは目立つ(印象に残る)っていう曲があまり無い。言い換えればどれも良いって事なんだけど、1曲雰囲気違ったりシングルっぽいのを作ってみても面白いと思いました。
今年からは2回目?のメジャー活動で、また曲にタイアップ付いたりとかあるかもしれないしよりファンが増えそう。Revoさんに続いて同人音楽界出身の紅白出場とか夢みたい。個人的にはそれぐらい素晴らしい音楽作ってると思う。
とりあえず現在「永遠に綴りし」がヘビロテ。ギターかっこいい!!!


3月5日には同人活動の集大成となる作品「Ragnarok」が発売されますが値段がwww
まあ内容を見れば別に高くはないのですが、昔からAsrielを知ってCD購入している人は自分のように収録作品(曲)のほとんどを持ってるからライブDVDだけとか限定配布曲のためだけにこの値段をだすのは痛いと思うはず。だがこれだけは言える。それでも超欲しい!

Tags: Asriel

M3-2013秋 感想 3

刻まれし悠久のアタラクシア
刻まれし悠久のアタラクシア - -LostFairy-
  
収録曲
01 断章 -Ataraxia-
02 神界に刻まれし祝福
03 星詠ユーフォリア
04 穢れ亡き悠久の呪詛
05 月影トロイメライ
06 Romanesque ~光と闇に帰依する幻想~
 

ボカールにeupeさんを迎えた新生-LostFairy-。今回もゲストに夢姫さん。そして片霧烈火さん!!! まさに俺得(・ω・)
烈火たんが歌っているのは2曲目の「神界に刻まれし祝福」。やはりこのゴシックロックなサウンドにはかっこいい系の声で安定した歌唱力は流石です。曲は正直面白みにかけるとこもありますが、このジャンルが好きな人は満足できますね。
もう一つのお目当てが夢姫さんボーカルを務める「穢れ亡き悠久の呪詛」。Aメロのはきはきしたサウンドがお気に入りポイント。そしていつ聞いてもこの美しい声に惹かれます。はい、少し前にとある歌姫の別名儀と気づきましたw
「星詠ユーフォリア」は民族音楽風でそのサウンドに乗ったeupeさんの高音ボーカルはまるで精霊の歌声のようです。
「月影トロイメライ」はソロパートがお気に入り。弦楽器のメロがいい感じ。
ラストの「Romanesque ~光と闇に帰依する幻想~」は自分の中ではこれがこのサークルのリズム(サウンド)って感じの曲。駆け足調のバッキングとベースラインが印象的だぁ。
      

http://lostfairy.com (HP) 

M3-2013秋 感想 2

少女-D-
少女-D- - Eine Kleine  

収録曲
01 胎動-SE-
02 ドロチア
03 狂気童話『第三章 ヘンゼルとグレーテル』
04 Under the darkness
05 lincarnation
06 狂気童話『第四章 OZ』
07 Scarlet
08 輪廻-SE-
09 MASQUERADE(ボーナストラック)


作品を出すたびに違った一面も見せつつ核となる部分はしっかり表現する、そんなゴシックロックなアイネサウンドに大満足の1枚でした。

ドロチア
疾走感あふれるメロディアスなロックナンバー。中音域の高速ギターリフが耳に残ります。サビのドラムがお気に入りポイント。
狂気童話『第三章 ヘンゼルとグレーテル』
第一印象で自分の好きなLaputaのとある曲と似ていてニヤニヤしながら聞いてたw ダークな雰囲気をかもしながらもコミカルなリズムなAメロが印象的。だが自分のお気に入りはサビのノリ。ミディアムテンポの心地よさで聞けば聞く程はまっていく感じ。そしてサビ後のピアノとギターバッキングの関係がとても素敵です。
Under the darkness
お洒落で大人な雰囲気の落ち着いたAメロから一転、想い溢れ出すサビがまた心に届く。ラスサビ最後のコーラスがまたいいね。
lincarnation
V系サウンド(´∀`)
狂気童話『第四章 OZ』
斬新な曲構成。くろねこさんの演技力に必見ですね。サビが凶暴なのでほのぼのするはずの童話パートが素直に聞けません><
Scarlet
これまたV系ちっくでストレートにかっこいい。特にギターいい!(庵さんぽいと思ったけど違ってたw)
MASQUERADE
リメイク曲。懐かしい(´∀`)


http://nekonofukuin.jimdo.com/ (HP) 

M3-2013秋 感想 1

Ariadne.jpg
Ariadne - Release hallucination
 
収録曲
01 Ariadne
02 月虹
03 In Fragments
  

メタルユニットRelease hallucinationの2ndシングル。今作も前作同様V系メタルなメリハリのあるサウンドがとてもかっこよかったです。
お気に入りは1曲目「Ariadne」で、ダークなイントロからリズム隊と独特な感じで合わせるバッキングとかもうかっこいいね。Aメロでフランジャーかかったとことか渋い。そしてサビ、この曲は1stの「Dysmnesia」と似た疾走感を持ってますがこれはこのサークルの特徴(武器)としてこれからもこういうノリの曲を期待したい。あとギターソロが超かっこいい。ここ1、2年聞いた同人音楽の中で1番って言ってもいい位。メロディアスでありテクニカルでもあり、途中からチェンバロ系の音色とゴシカルなコーラスが入るとことかもう最高でV系好きとしてはたまらなかったです。emiさんの心地よいゴシカルなボーカルは声も聞けば聞く程好きになっていく感じ。
2曲目の「月虹」はバラードギターソロ前後のギターが抜けたパートがお気に入りポイント。センスを感じるサウンドとじっくりボーカルを聞けるってとこが良いです。(似てる訳でもないけどラルクを感じたw)
3曲目の「In Fragments」はサビとサビ以外で雰囲気違ってこのギャップがいい感じ。毒々しさが抜けたサビの儚さげが心にしみる。



他では聞けないあきらかに独特なサウンドを奏でるこのサークル、今一番フルアルバム聞きたいサークルです。


http://releasehallucination.com/ (HP)
 


当ブログの管理人は片霧烈火さんが大好きです。烈火さんの言動に過敏に反応、一喜一憂します。
他には、AsrielSound Horizon(Aramary)妖精帝國電気式華憐音楽集団少女病 etc

そしてkeyのBGMは最高!!


(なにかあれば)


banner_fc.jpg

みんショップ
みんショップ


wiki
片霧烈火 - Wikipedia


Asriel blog
Asriel - ブログ


yousei_r.jpg
妖精帝國逓信省情報局



Key Sounds Label



ナツメブラザーズ!(21)


 
     Angel Beats!


  

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム

 


最新コメント
リンク
 

HarukaShimotsukiOFC2009DVD
banner_200-40.jpg




あかべぇそふとつぅLIVE 2011



   

 


『穢翼のユースティア』は2011年3月25日発売予定です。



 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。